沖縄から日本・世界へ

タイトルにもあるように沖縄から日本・世界へ発信する。人・もの・金・情報・文化・歴史などありとあらゆる事柄を伝えたい。 沖縄人が世界人として人類に貢献できると考えれば、こんなウキウキ、ドキドキする事はない。
てぃーだブログ › 沖縄から日本・世界へ › ビジネス › カンボジアビジネスレポートメルマガ風

カンボジアビジネスレポートメルマガ風

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       ~ゴーヤーマンの独り言~【2月24日号】

         「日本世界で起業しよう」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


皆様、初めましてこれから「日本世界で起業しよう」のメルマガが始まります。
末永く愛読して下さる様に期待しております。

今日のテーマはカンボジアです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カンボジアはご存じの通り内戦が終結して、新しく成長しようとしている国です。
先月ビジネス環境の調査(ほとんどが旅行)してきました。

首都プノンペンは周囲の国々とは少し雰囲気が違う町でした。

水が豊富で町がズーッと平野で人々が優しくて、平和をこよなく愛しているという
感じがして、地雷原がまだあるとか、最近もタイ国境で紛争があったとか言う雰囲
気では無いのです。少し不思議な感じがしました。

それと大きなビルが少なく10階以上が27棟くらいしか数えられませんでした。中国
やタイとは大違いで車も少なく(オートバイに比べて)道も狭く、ほんとにこれからの
国という感じがしました。

そして15分も走ればもう郊外で田舎の風景がする静かな町です。

商店や食堂はあるが、工場や産業はこれからという漢字です。道路や電気のインフラ
はある程度出来ているが、産業はこれから・・いや産業革命がまだ起こっていない状
態でした。

ホントに日本企業が大挙してこの国でビジネスを展開すれば、素晴らしいビジネス
展開が出来ると確信します。欧州の人々が観光客も含めて多いです。

今回はここまで

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


次回はカンボジアビジネスの可能性をテーマにします。


発行者:ゴーヤーマン
発行者URL:http://goyaman.ti-da.net/

同じカテゴリー(ビジネス)の記事
グローバリズム考察
グローバリズム考察(2014-12-22 14:15)

分析力
分析力(2013-03-31 16:35)


Posted by yonars at 2012年02月23日   22:20
Comments( 0 ) ビジネス
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。